お知らせ7月21日 オンラインCiRAツアーに当財団が登場します

2021.06.23
イベント・セミナー

 当財団と連携している京都大学iPS細胞研究所(CiRA)では、iPS細胞研究についてご理解いただくとともに、科学の面白さを伝えるために、一般の方々を対象とした研究棟の見学会、CiRAツアーを定期的に開催しています。次回は7月21日(水)にオンラインで実施します。

 今回のツアーでは、当財団が運営する医療用のiPS細胞を作る施設、FiT(Facility for iPS Cell Therapy)の内部をご紹介いただくことになりました。FiTは立ち入りが制限されており、誰でも入れる施設ではありません。通常CiRAで行っているツアーでもこれまでは中をご案内せず、パネルでご紹介するのみでした。今回は特別に、FiTの内部からライブ配信をお届けします。iPS細胞ストックを保存しているタンクや、iPS細胞を作るための大型の機械(アイソレーター)などをご紹介します。

CiRAと当財団との関係や、iPS細胞ストック提供の現状・実績などについてもご紹介します。

 みなさんからの質問も随時受け付けていますので、質問受付フォームより質問やコメントをお寄せ下さい。多数のご質問・ご参加をお待ちしております。


【催事名】オンラインCiRAツアー
【⽇ 時】2021年7月21日(水) 14:00〜15:30(予定)
【場 所】CiRA YouTubeチャンネルのライブ配信
【定 員】なし
【申し込み】不要
【質問フォーム】こちらからご入力ください


【ツアーの内容】
・京都大学iPS細胞研究所(CiRA)やiPS細胞について
・当財団(CiRA_F)の活動について
・FiT内の紹介
・質疑応答


FiT内部