お知らせ覚えのないクレジットカードの利用にご注意ください

2022.01.12
寄付関連

最近、不正な手段で入手されたクレジットカード番号が当財団の寄付金申込に使用されるという事案が発生しています。これは、不正に入手または作成されたクレジットカード番号を使って寄付金申込フォームから寄付を申し込むことで、そのクレジットカード番号が実際に利用可能か試されているためとみられます。

つきましては、当財団から覚えのない寄付申込について完了した旨の自動返信メールが届いたり、カード会社から届く利用明細に、「CiRA Foundation」や「京都大学iPS細胞研究財団」という記載があるにも関わらず、ご寄付について身に覚えがない場合、ご利用のクレジットカード会社に対し、不正利用の可能性についてお問い合わせください。不正利用によるとみられるカード決済について、当財団からのご説明を希望される場合は、下記のご連絡先にお問い合わせをいただければ幸いです。

なお、当財団では、不正利用が疑われる寄付申込につきましては、申込の取り消し処理と決済代行会社への報告を行っております。
また、このような申込の結果として当財団に届いたメールアドレスなどの情報は、不正利用者が入力したものであることから、被害に会われたご本人様に、当財団から直接、寄付申込の取り消し処理が完了した旨のご報告は行っておりません。

このような状況から、ご寄付者の皆様には、ご寄付の申込をお受けした後に、不正利用でないかどうかの確認をお電話等でさせていただく場合がございますが、ご了承ください。



本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人京都大学iPS細胞研究財団
社会連携室 担当:渡邉
TEL: 075-312-3411(平日9時~17時)
お問い合わせフォーム:https://www.cira-foundation.or.jp/j/customer/inquire-donate.html