賛同企業メッセージ賛同企業メッセージ

MESSAGE14
iPS細胞からキラーT細胞を。それは人類にとって大きな挑戦。
河本 宏さん
リバーセル株式会社

リバーセル株式会社

京都大学 医生物学研究所 所長
再生免疫学分野 教授
藤田医科大学 国際再生医療センター
免疫再生医学研究部門 教授

河本 宏さん

P.S. i LOVE YOU PROJECT

リバーセルという会社を紹介します。

私が京都大学の河本宏です。

今、私たちの身体の中には、キラーT細胞という細胞がいて、これはがん細胞とかウイルス感染細胞を殺すすごい細胞なんです。

iPS細胞からこのキラーT細胞を作ることができます。

これは、人類にとってすごい大きなことです。私たちはそうして作ったキラーT細胞を患者に届けるということを目指しています。

このリバーセルという会社名は、“Rebirth”と“Cell”、『再生』と『細胞』というのを表した会社名で、ちょうど2年くらい前、京都市内で創業しました。T細胞を創る会社ということで、こういうようなイメージですね。

今行われているT細胞療法はですね、がん患者さんからこのT細胞を取り出して、増やして戻すと、やはり時間がかかる。とても高くつく。

そして、患者さんのT細胞に依存するので、品質がばらつくという問題があります。

一方で、私たちのやり方では、誰にでも使えるiPSを材料にして、T細胞をたくさん創って凍結保存して、患者さんが出たら溶かして使う。

だから、誰にでも、すぐに安くできますし、高品質を約束できるということです。

今現在、京都大学で白血病を対象にした治験に向けて準備中です。

ウイルス感染症にも使えるということで、藤田医科大学と共同で新型コロナウイルス感染症の治療法を共同開発中です。

企業紹介/取り組み

リバーセルは、がん細胞やウイルス感染細胞を殺傷する能力を持ったキラーT細胞を、汎用性iPS細胞を材料にして量産し、細胞製剤として「誰にでも」「すぐに」「低価格で」届けるための事業を推進しています。

リバーセル株式会社