賛同企業メッセージ賛同企業メッセージ

MESSAGE18
日本で、京都で生まれたiPS細胞と免疫細胞療法を世界へ。
五ノ坪 良輔さん
サイアス株式会社

サイアス株式会社

代表取締役

五ノ坪 良輔さん

P.S. i LOVE YOU PROJECT

サイアスでは、iPS細胞からキラーT細胞などの免疫細胞を作成してがんを治療する、がん免疫療法の開発を行っています。

iPS細胞研究所の金子教授の研究をベースにしています。6年前に京都に来て、ベンチャーキャピタリストとして活動する中で、金子先生とサイアスに出会いました。

そして、ちょうど免疫チェックポイント阻害薬が上市して、がんが治る時代になると言われ始めたころです。

そんな免疫が主役になるキラーT細胞をiPS細胞から若返らせて、無限に作れるという金子先生の研究に魅了されて、これを世界に出していきたいという思いで投資しました。

そして自らその経営に飛び込んだのが、1年前になります。

6年前、友人ががんの診断を受けた時に今はがん免疫療法というのが出てきて、それをiPS細胞から作るスタートアップがあるんだよってパワーポイントで説明してあげたことを思い出します。

スタートアップは本当にハードな毎日です。

でも患者さんの戦いに比べればどうってことはないといつも原点に立ち返りながら頑張っています。

日本で、京都で生まれたiPS細胞と免疫細胞療法を世界に広めていきたい。

そしてたくさんの人を救いたい。それ以上に皆さんそれぞれの大切なその人を救いたい。

そういう思いでサイアスは頑張っています。

企業紹介/取り組み

サイアス株式会社は、京都大学iPS細胞研究所の金子新教授の研究成果を基に設立されました。iPS細胞から免疫細胞を作製し、がんや感染症を治療する免疫細胞療法の開発を行っています。

サイアス株式会社