TOPICS & 活動レポート

P.S. i LOVE YOU PROJECT

「P.S. i LOVE YOU
プロジェクト」
とは

 公益財団法人京都大学iPS細胞研究財団(主たる事業所:京都府京都市、理事長:山中伸弥、以下「CiRA_F」)及び19社・18グループの参画企業は、iPS細胞技術を使った再生医療の実現を目指す私たちを応援していただける方々の輪を広げるため、2022年2月14日から「P.S. i LOVE YOU(ピー エス アイ ラブユー)PROJECT」を始動しました。

 CiRA_F理事長の山中伸弥が2007年にヒトiPS細胞の樹立を論文で発表してから、15年。多くの研究者の努力により、iPS細胞を使った新しい治療法の研究開発が進展し、実用化への道をけん引する企業も出てきています。

 細胞製品の原料となるiPS細胞ストックやiPS細胞ストックを拡大培養したセルバンクを製造しているCiRA_Fでは、iPS細胞ストック事業を非営利機関や企業との連携や情報共有を前提としたオープンイノベーション型の事業として進めることにより、知識・技術集積拠点となることを目指しています。また、iPS細胞を使った治療が広く社会や医療に浸透することを目指し、品質、時間、コストの問題を解決する次世代iPS細胞の開発に取り組んでいます。

 この目的を達成し、iPS細胞を活用した再生医療を当たり前の医療とするためには、大学、私たち財団、企業の皆様が一体となって諸課題に取り組んでいく必要があると考えています。

 そこで、CiRA_Fが参画企業と共に、この現状について一般の方にもご理解、関心を持っていただき、多くの人から応援していただく機運を高めることを目指して、自分たちの想いを発信していくこととなりました。

 応援をよろしくお願い申し上げます。

プレスリリース
2月14日 バレンタインデーに始動!! 「P.S. i LOVE YOU」PROJECT

TOPICS