賛同企業メッセージ賛同企業メッセージ

MESSAGE05
ひとつの知識だけではなく、他分野の方々との連携・協力が必要
伊勢岡 弘子さん
クオリプス株式会社

クオリプス株式会社

研究部

伊勢岡 弘子さん

P.S. i LOVE YOU PROJECT

再生医療を実現することができれば、対処療法ではなく、根本的な病気の治療ができるのではないかと思い細胞製品の開発に興味を持ちました。

これまでに前例のない製品の開発はハードルが高く、困難に直面することも多いですが、そのたびにチームのメンバーや関連する先生方とディスカッションをして開発を進めています。細胞製品の開発では、社内のメンバーだけではなく製造に必要な原材料や効果測定等、関連する技術者や研究者の方々と連携しながら仕事を進める機会も多くあります。

新しい分野の研究開発であるからこそ、ひとつの知識だけではなく、さまざまな知識や経験を持った他分野の方々との連携、協力が必要であると感じています。

初めて開発に携わった細胞製品は、すでに実用化されていますが、iPS細胞を用いた再生医療を実用化することができれば、より多くの患者さんを救うことができるのではないかと思っています。私たちの開発した製品を患者さんにお届けし、少しでもお役に立てるよう日々研究開発に取り組んでいます。

企業紹介/取り組み

2017年3月に大阪大学の技術・研究成果をベースに、同種iPS細胞由来心筋細胞シートの開発・事業化を目的に設立された大阪大学発のベンチャー企業。世界に先駆けて再生医療等製品として製造販売承認を取得することを目指す。

クオリプス株式会社