賛同企業メッセージ賛同企業メッセージ

MESSAGE07
iPS細胞から様々な組織の細胞を製造し、世界へ広げたい。
中野 真一さん
株式会社ヘリオス

株式会社ヘリオス

生産部・CMC統括グループ エキスパート

中野 真一さん

P.S. i LOVE YOU PROJECT

株式会社ヘリオス 生産部・CMC統括グループの中野真一と申します。

私は現在、iPS由来再生医療等製品の開発や、PMDAとの薬事相談業務に携わっております。

私がこのiPS由来の再生医療等製品の開発に携わったきっかけは、5年前難病であるALSを患った父親になります。

私はこれまで大学等で、細胞を使った基礎研究に携わっておりましたが、臨床応用という課題に直面しておりました。

そして、このiPS由来の再生医療等製品の開発に携わっているヘリオスに入社いたしました。

父親は、残念ながらALSにより3年前に亡くなってしまいましたが、ALSのような難病に苦しむ患者様や、そのほか、様々な疾患に苦しんでおられる患者様にとってこの、iPS由来再生医療等製品は希望の光であると確信しております。

1日でも早く、そして1人でも多くの患者様にiPS由来再生医療等製品を届けられるよう研究開発業務に邁進してまいります。

企業紹介/取り組み

ヘリオスは、独自の遺伝子編集技術を用いて免疫拒絶のリスクを低減する次世代 iPS 細胞、ユニバーサルドナーセル(UDC)を作製し、がん免疫領域、眼科領域、肝疾患等において、iPS細胞技術を用いた新たな治療薬の創出に取り組んでいます。

株式会社ヘリオス