賛同企業メッセージ賛同企業メッセージ

MESSAGE20
患者さんの一日と、僕らの一日とは違う。
高須 直子さん
公益財団法人 京都大学iPS細胞研究財団

公益財団法人
京都大学iPS細胞研究財団

業務執行理事

高須 直子さん

P.S. i LOVE YOU PROJECT

2008年6月、当時のiPS細胞研究センターに知的財産の担当者として着任しました。

着任したころは基礎研究が花盛りでしたが、その後臨床応用へとiPS細胞の再生医療が進んでいく中で、この組織の中心で関わらせていただけたことは私の人生の中で何物にも代えがたい幸せだったと、本当にありがたく、たくさんの人に感謝をしております。

この13年間私の背中を押し続けてくれたのは、2008年当時山中先生が仰ったこの言葉です。

私たちは毎日当たり前のように仕事をしたり、友達と喋ったり、ご飯を食べたりしていますが、こうしている間も毎日苦しんでおられる患者さんは多くおられます。

iPS細胞技術を当たり前の医療にしていくためにはそれぞれがバラバラで取り組むのではなく、みんなで一体となって取り組んでいく必要があると、ここ数年強く思うようになりました。

医療として定着させる日が来るまで私共財団の100名の職員、そして1000人以上のたくさんの研究者や企業の皆さまとご一緒に頑張らせていただきたいと思います。

企業紹介/取り組み

京都大学がiPS細胞研究所から一部の機能を分離して設立した公益財団法人です。最適なiPS細胞技術を良心的な価格で届けることを理念として掲げ、iPS細胞の製造や保管、品質評価などの技術を産業界へと橋渡しする役割を担っています。

公益財団法人 京都大学iPS細胞研究財団