お知らせ米国・CIRMとIndustry Alliance Programに関する合意書締結

2024.01.18
研究活動
米国カリフォルニア州再生医療機構(The California Institute for Regenerative Medicine:以下、CIRM)が実施するIndustry Alliance Programに、当財団が「Industry Resource Partner」として参画することとなりました。

CIRMは、幹細胞・遺伝子治療・再生医療分野における実用化促進を目的とした組織であり、カリフォルニア州政府からの様々な段階の研究に対する助成金の交付のほか、Industry Alliance Programによって商用化のために必要となる産業界のリソースをCIRMの補助金受領者に提供しています。

本合意書の締結により、CIRMが支援する大学や企業、プロジェクトに対し、当財団の再生医療用iPS細胞ストック及び当該ストックに関する情報をスムーズに届けることが可能となりました。当財団としましては、iPS細胞ストックがより広く再生医療等製品の原料として普及していくことを期待しています。


カリフォルニア州再生医療機構(CIRM)について


CIRMは、カリフォルニア州民によって創設されたことを常に念頭に置き、アンメットメディカルニーズ(未だ有効な治療法がない疾患に対する需要)を持つ患者さんへの幹細胞治療を加速させるため、実用化への積極的な意識を持って取り組んでいます。この課題に応えるため、高度な訓練を経た経験豊かな専門家によるCIRMのチームは、起業家精神にあふれた実践的な環境の元、アカデミアや産業界と積極的に提携し、現在最も有望な幹細胞治療法の開発を急速に進めています。 CIRMは、55億ドルの資金と150を超える活発な幹細胞研究プログラムを有する世界最大級の機関であり、細胞医療の成功を実現させることにより人々の助けになるよう業務に取り組んでいます。
詳細はこちら:www.cirm.ca.gov