大阪府・大阪市より、個人住民税控除対象寄附金の指定を受けました

寄付関連

公益財団法人京都大学iPS細胞研究財団(所在地:京都市左京区)は、大阪府(2024年7月29日付)・大阪市(2024年9月6日付)より、「個人住民税対象寄附金」の指定を受けました。

https://www.pref.osaka.lg.jp/o070040/danjo/shiminkouekizeisei/3gou-zeikouzyo.html
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000384037.html

これに伴い、大阪府・大阪市在住の個人の方におかれましては、2024年1月1日以降に当財団に賜りましたご支援(ご寄付・賛助会費)について、確定申告を行うことにより、下記のとおり、住民税の税額控除を受けることが可能です。

控除率について

①大阪府在住の方の場合

控除額は、寄付金額(総所得金額等の30%を上限とする)から2,000円を差し引いて控除率を乗じた額となります。
府民税の税率は大阪市・堺市に住所を有する方は2%、大阪市・堺市以外の市町村の方は4%です。

②大阪市在住の方の場合

控除額は、寄付金額(総所得金額等の30%を上限とする)から2,000円を差し引いて控除率を乗じた額となります。
市民税の税率は8%となります。

税控除に関する詳細はこちら

Q&A

Q1 住民税控除はどうすれば受けられますか?

当財団より郵送される「寄付金受領証」をもとに、所轄税務署にて確定申告を行ってください。
なお、ご寄付のお申込みの際に、寄附金受領証を「ご不要」と選択された方には受領証は発行しておりません。
また、「毎月のご寄付」でご支援いただいている方につきましては、1年分をまとめて、翌年1月中目途に郵送いたします。
寄附金受領証の送付をご希望の方、ご自身が寄附金受領証の送付対象となっているのかご不明の方は、
お申込みの際に自動送信されております「手続き完了メール」をご確認いただくか、下記お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

Q2  大阪府と大阪市の住民税控除を両方受けることはできますか?

はい、大阪市ご在住の方は、確定申告時に大阪府の住民税控除も受けていただけます。

Q3 所得税控除も一緒に受けることができますか?

はい、確定申告時に所得税控除も受けていただけます。当財団では、その年に支出した寄付金額(総所得金額等の40%を上限とする)から2,000円を引いた額を、所得税の課税所得から所得控除することができます。
なお、所得税の税額控除については2024年9月現在で適用はございません。

Q4  大阪府・大阪市以外の自治体でも住民税控除を受けることはできますか?

京都府・京都市在住の方については同様に住民税控除を受けていただくことが可能です。当財団のような公益法人が自治体から住民税控除の適用を受けるためには、その自治体に事業所があるなどの要件を具備することが必要とされています。
今回、当財団は大阪市北区中之島に「my iPSプロジェクト」の研究開発拠点を設置したため、大阪府・大阪市より住民税控除の対象団体として指定を受けることができました。

お問い合わせ先

公益財団法人京都大学iPS細胞研究財団(iPS財団)社会連携室
TEL: 075-761-3366
(平日9時~17時、年末年始を除く)
お問い合わせフォーム

この記事をシェアする
  • X
  • facebook