お知らせ毎月寄付者募集キャンペーン「みんなに届け」 好評につき今年も開催!

2023.09.06
寄付関連
昨年度より開始した毎月寄付者を1000人募集するキャンペーン「みんなに届けiPS」を今年も開催します。
本キャンペーン期間中には、オンラインイベントも実施予定です。ぜひ、下記詳細をご覧ください。

キャンペーン概要

キャンペーン「みんなに届けiPS」

開催期間:2023年9月6日(水)から2023年11月20日(月)

キャンペーン期間中、毎月寄付を募集する形式でのクラウドファンディングを実施します。
毎月寄付型クラウドファンディングでは、金額の目標設定は行わず、毎月寄付者1,000人を目標とします。

今回、キャンペーン申込特典として、期間中にキャンペーンサイトから新規で毎月寄付をお申込みいただいた方、
または既存の毎月寄付額の増額をお申込みいただいた方には、希望者全員に特製iPS細胞絵葉書をプレゼントします。

皆さまのあたたかいご支援、どうかよろしくお願いいたします。

※賜りましたご寄付は、当財団の公益目的事業に活用させていただきます。
※目標人数を過達となった場合も、本キャンペーンは期日まで実施いたします。
※目標人数未達となった場合も、本キャンペーンでお申込みいただいたご寄付については大切に活用させていただきます。
(返金等は実施いたしません。)

オンラインイベント

キャンペーン期間中に以下3つのオンラインイベントを開催します。
イベントはYouTubeで公開・配信しますので、当財団公式YouTubeチャンネルをご確認ください。

(1)iPS財団研究者と学ぶ「研究倫理」


ようこそ、研究倫理の世界へ!
例年当財団の研究者向けに開催している倫理講習会を、今回は特別に一般の方にも公開します。
当日は特別講師の先生と、当財団の研究者による現場目線のディスカッションも予定しています。

日時:2023年9月26日(火)13:30~15:00
特別講師:東京大学医科学研究所 武藤 香織 教授

(2)iPS細胞の基礎のキソ


「名前は知っているけどiPS細胞ってどういう技術なの?」「iPS細胞によって世の中はどう変わるの?」
といった疑問をお持ちの方向けに、当財団職員がiPS細胞についてご説明します。

日時:2023年10月18日(水)12:10~12:50
演者:当財団 社会連携グループ長 山本 圭祐

(3)iPS細胞の品質管理:患者さんに「安全な細胞」を届けるために


当財団が製造するiPS細胞を、患者さんに安心して使っていただくために。
私たちが日々実施しているiPS細胞の「品質管理」について、最前線で戦う研究者からご説明します。

日時:2023年11月7日(火)12:10~12:50
演者:当財団 品質管理ユニット長 引地 貴亮

理事長 山中伸弥より皆さまへのメッセージ

iPS細胞を用いた再生医療は、実用化に向けて重要な時期に入っています。目や心臓などのいくつかの疾患では、臨床研究や治験が開始されるようになり、iPS細胞を用いた再生医療は、実用化に向けた研究開発が加速しています。

多くの疾患でiPS細胞を活用した治療法開発が進むためには、より多くの企業や研究者に、研究開発に参入いただかなければなりません。

当財団は、患者さんのための治療法開発に使用できる高品質なiPS細胞を、良心的な価格で企業や研究者に提供することで、企業や研究者が研究開発を始めやすい環境を構築しています。

賜りましたご支援を大切に活用し、1人でも多くの患者さんに新しい治療法が届くよう、職員一同全力を尽くしてまいります。
皆さまからのあたたかいご支援を心からお願い申し上げます。 。

理事長 山中 伸弥

お問合せ先

公益財団法人京都大学iPS細胞研究財団(iPS財団)
社会連携室 渡邉・山本
TEL: 075-761-3366
お問い合わせフォーム