研究・活動報告 その他の情報

iPS細胞技術を使った医療に関するアンケートを実施しました

当財団及び参画企業は、iPS細胞技術を使った再生医療の実現を応援していただける方々の輪を広げるため、2022年2月14日からP.S. i LOVE YOU(ピー エス アイ ラブ ユー)PROJECTを始動しました。本プロジェクトに先駆け、一般の皆様がiPS細胞技術を使った医療についてどのようなお考えをもっておられるかを把握するためのアンケートを実施しました。

詳細は、アンケート結果をご参照ください。

「特定認定再生医療等委員会におけるヒト多能性幹細胞を用いる再生医療等提供計画の造腫瘍性評価の審査のポイント」の改訂に対する当財団の対応

 2021年3月9日付けで、厚労省より「特定認定再生医療等委員会におけるヒト多能性幹細胞を用いる再生医療等提供計画の造腫瘍性評価の審査のポイントの改訂について」(以下、改訂版)が発出されました。改訂版の中では、腫瘍関連遺伝子リスト(COSMIC Cancer Gene Census)に改訂があった場合の取り扱いについて、新たに言及されています。

 当財団から提供しているiPS細胞ストック、およびそこから分化誘導された最終加工物について、今後具体的にどのような対応を行うか、以下にまとめています。

Census図

pdf 「特定認定再生医療等委員会におけるヒト多能性幹細胞を用いる再生医療等提供計画の造腫瘍性評価の「審査のポイント」の改訂について